プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

かかりつけの病院 (記録) 

午前中は昨日の結果についての相談のためメロディのかかりつけの
病院へ。

お友達から大学病院からの結果は郵送でくるから時間がかかるよと聞いて
いたのでたぶん先生のところにはまだ届いていないだろうと思い
昨日、説明の時に紙に書いてもらったメモを持って行くと
午前中に大学病院の先生と電話で話をして内容を把握してくれてた。

昨日、色々悩んで家族とも相談をし、頸椎ヘルニアを患ったことがあるワンちゃんの
飼い主さんからも友達を通して情報をもらいお友達からも
アドバイスをもらいながら

やっぱりMRIは必要かなと・・・

再び25日にMRIの予約。

めろ2

主治医の先生はストレスがかかるくらいならゲージIN生活じゃなくても
いいですよって。

メロディはお気に入りのおもちゃを渡さない限りほとんど寝てるし。
階段は上り下りできない。
気になるのはソファに飛び乗ったり下りたりすることだけ。

なのでメロディが飛び乗れないように1人がけソファの上には
たくさんの物が置かれ少しだけソファの位置も
スロープの場所も移動

これでジャンプすることはナシ。
あとはスロープを使っての上り下りを100%にするようにしつけ中

めろ1

今回もたくさんのお友達がメロディと私のことを心配し励ましてくれて
すぐに私のお願いを聞いてくれたり、勉強になる情報、貴重な意見、
ヘルニアの治療のことを調べてくれたり・・・
そしてあえて何も言わず静かに見守ってくれているお友達・・・

みんなに助けてもらってます!!

ありがとうございます

酪農大学病院  (記録)

10月2日に突然ふらふらと4本足に力が入ってないような歩き方をして
メロディの体に何が起こっているのか不安のまま。

やっと予約日の今日、大学病院へ。

めろ2

診察室へ入ると研修医の先生と学生さんが2名
学生さんから問診を受け録画していったメロディの様子も見てもらい
今日の検査の流れは研修医の先生から説明を受けた。
担当医師には会えず。

まずレントゲンと血液検査。これでもしかしたら原因がわかるかも??
後々CT、またはMRIを受けるにあたり麻酔をうけられる体かどうかの検査を
1時間半ほどかけてするというので待合室で待っててくださいって。
私は一旦帰宅させられると思っていたので出発する前に
換気扇を分解してシンクに漬け込みラップでパッキングもし
お風呂場にもカビ取り剤をふりかけてきたのに(笑)

めろ3

1時間半後、研修医の先生から説明。
血液検査は健康そのもの。
レントゲンを見た限りでは首の初期のヘルニアではないかと。
詳しく話を聞いていると確かに私が見ても1か所、若干つぶれ気味(隙間が少ない)
なのがわかった。

ヘルニアのコは首の要所を押すと痛がるらしくメロディもそこを押したら
ギャン鳴きしたって。
後ろ足を持ち上げて前足だけで立たせようとしてもヘルニアのコはできないみたいで
メロディもそれができなかったって。

そんなところからヘルニアではないかと・・・

初期の段階で今は痛がる様子もないこと、レントゲン、触診から
MRIを撮るのかそれとも様子を見るのも1つの方法ですと言われ
私は念押しじゃないけど「この結果からはヘルニアである確率が高いってことですね?」
って。。

「それなら今日は様子見でかかりつけの主治医にも相談してからにします」
って返事。

研修医の先生から生活の注意事項として

・発症から4週間は安静
・首輪はやめてハーネス
・おもちゃ遊び禁止
・階段、ソファの上り下り禁止
・お散歩はOK

その後やっと「担当医師からの説明がありますので」って
少し待合室で待っていたら呼ばれて。

結局担当医の先生は動画は見ず。

ここから研修医の先生と重複するところもかなりありながらも
ヘルニアに関してとても詳しくわかりやすく説明してもらう。

そしてもしかしたら違う病気として3つあげられ説明を受けて
それらはMRIを撮らないとわからないって。

「MRIの予約を取りますか?」って。

てことはMRIは今日ではなくまた別日?
そこでお願いしたら今日だったのかな?
わからないけれど。

ここでも主治医にも相談してみたいのでまた改めて(もし撮るなら)予約
させてもらうことに。

最後に生活の注意点

・4週間クレート、またはサークル(新聞の見開きくらいの広さ)で安静
・首輪はやめてハーネス
・おもちゃ遊び禁止
・ソファ、ベッド、階段、禁止
・フローリング注意
・お散歩禁止

さっきはソファとか階段の上り下りしなければ普通の生活で
お散歩もOKって言われたけど・・・

一番は安静にすることが大事。
ぶんぶんするおもちゃも全部片付けた。

しばらくはお留守番時はゲージINに戻そう
もう首輪はナシ。
ハーネス探さなくちゃ

病院の前には簡易ドッグランが。
安静言われてるからトイレだけさせて帰宅
めろ4


メロディ、絶食だったし初めての病院疲れたね~。
めろ5

私も何が良くて何がダメでどうしてあげたら一番いいのか
まだまだ混乱中

日曜日はお家で

今日はおうちでメロディとのんびりって決めていたよ
一応気持ち的に明日に備えて。

でもおもちゃでは激しく遊んでた
かえるのおもちゃ、お気に入りだけどゴムが劣化してきてたから
新しいのを出してあげたら
めろ1

新しいのを選んだよ~

噛み心地も違うよね
めろ2

1ワンでめっちゃ遊んでた
めろ3

家中をおもちゃをプピプピ鳴らしながら遊び回る姿が
かわいくて大好き
めろ4

その頃私はパーカー作り。
メロディみたいなぽやや~んとしたトイプー柄にひとめぼれ
めろ5
トイプーがトイプー柄の服を着て


トイプー帽をかぶる(笑)
めろ6

これまたかわいすぎでしょ(笑)
めろ7


めろ8
明日は酪農大学で検査。
あれから何事もなかったかのように元気なのにね

朝ごはん抜き
私はこっそりキッチンで食べなくちゃ。

明日メロディのお迎えまで私は何をしてたらいいのかな

SPコース♪

久しぶりの晴れでポカポカ
おでかけ日和でしょう

まずはイベントをしているアリオのテンテンへ

でも最近のイベントはかなり規模が小さくなってる。
メロディを迎えたころは業者さんもたくさん来ていて
もっともっと賑わっていて楽しかったなあ。

欲しいおやつだけを買って次~

「シバキチカフェ」さん。

「しっぽたちのごはん屋さん」の鹿肉を事前予約していたので受け取りと
「鹿肉ジャーキーつめ放題」
今回もた~くさん詰め詰め
80g入ったら元が取れると言っていたけど家で
計ってみたらその3倍以上
ひたすら無言で詰めたからね(笑)
めろ1

ランチをいただいていたらメロディにも鹿肉の試食もらえた
ホロホロと崩れるくらい柔らかいお肉、メロディはこの美味しさを知ってるからね
オーナーさんが持ってきてくれたら体乗り出してたよ
めろ2

どんどんお客さんが来るから
めろ3

写真を撮って
めろ4
退散

前田森林公園へお散歩
めろ6
すっかり秋景色。
夏もステキだけど秋もやっぱり素晴らしい景色。
本当にここの公園は私の癒しだわあ

メロディは1列に並んでいる鴨さんを見てるよ。
今日はものすごいたくさんいてみんな陸地でひなたぼっこしていたよ。

めろ7

メロディもゆっくり歩きながら
めろ8

メロドリル撮れた
めろ9

鴨さんと一緒だあ。
メロディもひなたぼっこ。
しばらく私もその場でしゃがんでいたけど背中が暑いくらい
太陽が頑張ってくれてたよ
めろ10

そこからまたゆっくり歩いてスンスンして
めろ11

最近メロディの後ろ姿を撮るのが
めろ12

私の旬です(笑)
めろ13

シラカバ並木では
めろ14

ちょっと走ってもらった
めろ15

歩いてる時に使う筋肉、走ってる時に使う筋肉、違うんだって。
めろ16

ドッグランでノーリードで走れたら

めろ17
もっといいけどね~
メロディはあまり走らないから
お散歩重視だね

めろ18

他にも私の用事もちょこっと挟んで寄り道もしたけど
MOGUさんにも寄っておやつを調達。
しばらくおやつはいらないね~。
今日はご飯とおやつもたくさん買ってお散歩もして
メロディにとってスペシャルコースだったんじゃないかな
めろ5
メロディ孝行な1日

10月 トリミング

今朝、お姉ちゃん2は大阪へ行っちゃった~
次はお正月まで会えないね
めろ1

メロディ地方も紅葉がどんどん進んできてる
今日はすごく寒いよ。
冬が近い
めろ2

落ち葉もたくさん!!
掃除しても次から次へと葉っぱが落ちてくる
自然あふれるメロディ家周辺ですから

家の前にある落ち葉でハート
めろ3

前に何かで(テレビ?SNS?)見かけたことがあって
メロディを入れて撮りたかった

めろ4

へへへ、これは脚立に乗って撮ってますよ。
めろ5

一人で落ち葉でハート作って脚立に上がって写真を撮る私。
想像できる??(笑)


午後からはトリミング
かわいいよ~

今回もお耳の毛伸ばし継続中。
私にしては珍しい
すごく長くなってきた
めろ6
オーダーは前回とほぼ一緒。
おめめ周りはすっきり、マズルくっきり、少し小さめ。

キラキラピンクの
めろ7

尻尾は少しだけ短くしてもらったよ
めろ8

うんうん
めろ9

大満足
めろ10

 | ホーム |  » page top