プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

病院 しめくくり

手術の傷はきれいにくっついて問題はなかったけど糸で傷つけてしまった目の傷を
治すための点眼、
GW中、なんとか1日10回を目指したけれどなかなか難しくて。
それでも平均7~8回は頑張った

そして経過を診てもらいに病院へ。
どれだけ回復しているのか不安で先生にOKをもらうまでは目をこすらせないように
エリカラ生活だったのでそのままの姿で先生の所へ

結果は良好。

目の傷は?エリカラは?目をこすっても大丈夫?
シャンプーは?質問はたくさん

「普通のわんことまったく同じ生活をして良いですよ」
 

目がまだ白濁しているのは治る過程のもので完璧な
透明な瞳になるにはまだまだ時間がかかるらしい。

手術の傷跡も今はボコボコしているけれど目立たなくなるし
アイラインも出てくるって。

めろ1

「多発性」であったならもしかしたらまた・・・
ということがないわけではないけれど
悪いものは全部なくなったんだから。

今は考えず(考えないようにして)

終了!

「やっとここまで来ましたね」
先生も私も笑って話ができるようになった




「目の形、気になりますか?」と先生に言われ

治ったんだから形なんてどうでもいいって思う気持ちもあるけど
でもやっぱり・・・
「できたら丸い目になってほしいです」と伝えたら

瞼を伸ばす運動を勧めれらたよ。
「元通り」ではないけれど「元通りに近い状態」にはなるって。

でもね、数日前まではこんな感じだったメロディの目
ずきん


今日はこんな感じにまで復活
かわいいおめめになってきてるよね?
めろ10
本犬、やっとエリカラ外れたと思ったら私とお姉ちゃんに
遊ばれてこんな格好に(笑)

うっとおしいエリカラが取れてメロディも
嬉しいだろうなあ



病院  検査結果

今日は病院の日。

具合によっては鎮静剤を打つかもしれないので今朝は絶食
私がご飯を食べていたらずっと横にいたよ
めろ2
今日は右目が全然開いてなくてすごく気になっちゃった。

朝一で診察券を出しに行ったのにすでに4,5人待ち。
一旦家へ帰ってお姉ちゃん2を駅まで。
大阪へ戻っちゃった。
めろ6
でも4日後にすぐ帰ってくるけどね

そのまま病院まで戻るともっと車がいっぱい!
しばらく車の中で待機していたら先生が迎えにきた

目の傷は麻酔をしてまで瞼の裏側の処置をするほどではない。
治ってきてはいるものの、チクチク痛みがあるから目がショボショボしているとのこと。
GW中にあたふたしないように目の症状(治っていく上で眼球の見た目の変化)をしっかりと聞き、
今までの目薬のほかにもう1つ増えた。
めろ5
1日10回。挿せばさすほど治りが早いからって。
ちょうどGWでずっと一緒にいられるから1日をとおして10回目薬
がんばる!

そして肝心な検査結果。
最初はまだでてないから連休明けと言われモンモンとしてGW過ごさなくちゃいけないと思って
会計を待っていると再び先生に呼ばれ「結果が来てました!」って

グレード Ⅰ

切除した細胞辺縁部からは腫瘍細胞が確認されず
脈管内浸潤も認められず

つまり
切った細胞の周りから腫瘍細胞が見つからなかった。
メロディの体(瞼周辺)には悪性細胞が残っていない。

肥満細胞腫は腫瘍から見えない根を張っていてその根が完全に切除されないと
意味がないわけで。
メロディの場合は瞼で、大きく切り取ることが難しかったから
すごく心配だった。

発見が早かったからかな?
先生と相談の結果3分の1以上2分の1以内、
できる限り大きく切り取ったのが良かったのかな

結果としては最高の結果がもらえました。

でも3割が「多発性」という再発率が高い病気。

心配がなくなったわけではないけれどパンパンだった気持ちがホッとして
先生に「ありがとうございます」って言いながら涙があふれちゃった。
「家族にもいい報告ができますね」って。

先生にエリカラも外してもらって帰ってきたよ。

少しだけお外お散歩
めろ7

メロディ
めろ8

よく頑張ったね
めろ9
もう少し頑張っておめめ、治そうね

帰ってお昼ご飯。
やっと手からじゃなく自分で食べれるようになった。
めろ4

でも

時々足で目をカリカリしちゃうからエリカラ装着
めろ3
でもダックスちゃん用に比べたらフワフワだしお水も飲めるし寝ても違和感なさそうで

ずっと寝てる

「メロディは大丈夫。元気玉送るよ。」たくさんの励ましの言葉をかけてくれたお友達。
静かにこっそり見守ってくれたお友達。

全く余裕がなかった私とメロディに本当にありがとうございました。


「肥満細胞腫」のくくりの記事がもう増えませんように・・・


毛は刈られ耳の毛はガビガビ、おめめはショボショボで
見た目はまだまだかわいそうだけど少しずつ・・・・



手術前におでかけしたレラで新しい水筒(水入れ)買っていたの。
ふたがコップになるしカバンにぶら下げられる

めろ1
これにお水を入れて

GWはメロディのペースで家族とゆっくりおでかけしたいな。

次はGW明けに病院

術後8日目 抜糸

昨日、お姉ちゃんと瞼にポッチがあるように見えて
それが白っぽく見える。
化膿したの?新しい出来物?
神経質になってるメロディ家。
めろ1

わんこ服教室のために10時までの仕事だったので午前中に病院へ。

昨日
大型ペットショップへ行く時間がなく近くのホームセンターへドライビングボックスや
シートベルトにつけるハーネスを見に行ったけどイマイチ。

今日も抱っこして運転しようか悩んだ末

なんちゃってドライビングボックス(笑)
多機能リードをほどよい長さにヘッドレストに巻きつけてメロディのハーネスに
めろ2
「ふせだよ」のコマンドでふせはするけどちょっとした音や振動で

なんでしゅか
めろ3
おすわりしてキョロキョロ

「危ないから ふせしてね」で、ふ~せ
めろ4

やっぱりチョロチョロするから私の左手で固定
めろ5

先生に気になるところをお話ししたら縫っているから糸の具合だったり
治りかけでもりあがっていたりしているだけって。
再発ではないでしょうって。

エリカラがかなりのストレスになっているのは先生も100も承知で
少しでもエリカラ無し生活に戻れるように
抜糸できそうだったらしようかって

予定では29日だったけど今日、抜糸できたー

めろ6

少し、楽になったかな?
でも念のため29日に先生に診てもらうまではエリカラ生活。
うっとおしいエリカラもあともう少し

めろ7

1か月後あたりから瞼の運動。
今はないアイラインも出てくるって。
目が飛び出ているように見えるのは毛がないからって。

まんまるお目目はまだまだ先かな

目の傷は良くなってきているけどまだ内側の糸が残っているから
目薬と軟膏は継続。

抜糸できてちょっぴり私のモヤモヤも薄れた?かな。
でも
一番気になる検査結果はまだ出ていなかった。
もう少し、私のドキドキは続きそうです

早く楽しい「メロディ日記」アップできるようになりたいな

術後5日目、6日目病院

24日もお天気が良かったので近くのコンビニまでお姉ちゃんとお散歩。
楽しそうに歩いてたよ~。
気分転換になるね。
めろ1

エリカラをしているメロディの影。
宇宙飛行士が丸いヘルメット?ヘルメットじゃないな、帽子?
何か知らないけど
被ってるみたいだねぇってお姉ちゃんと。
宇宙飛行犬だあ
めろ3

夜、ずっとエリカラを舐め続ける。
「やめて」のコマンドもきかない。ストレスかなあ。
そうかと思うと傷口を私の腕にゴリゴリ。
傷に触るからこれも止めさせたいけど何度も何度もするから
私、しばらく抱っこして立っていたよ。
めろ2

そして今日、25日。
傷を診てもらいに病院へ。
赤みも引いてきたように見えていたし順調かと思ったら。

縫ったところはきれい。でも腫れの引き方がいまいちって。
縫った糸で目を傷つけているらしく軟膏をつけてもらってきたよ。
また心配事が増えた。
表面の糸2本だけ短く切ってもらった。
うまく説明できないけれど瞼の裏側にも糸があるらしく
その糸が馴染むのと粘膜との兼ね合いがうまくいかないと目の表面が
こすれて傷がついちゃったみたい。

ゴリゴリしたのも原因の1つなのかなあ。

順調だと29日抜糸だけどその時に目の調子が良くなければ鎮静させて
瞼の裏側の処置をする予定・・

それまでに軟膏でよくなりますように。

エリカラをしても目をこするワザを取得していたメロディ。
先生に「賢いですね」って。

でも目を触るのは良くないからね
もっと長いエリカラ装着されちゃった。


めろ6
ダックス用だって

めろ4
ご飯の用意してたらいじけてたよ

これで自分でご飯も水も飲めなくなっちゃった。
ご飯は手から食べさせられるけど水は飲みたそうにしたらエリカラを
外して飲ませてる。

クレートの中で方向転換もできなくて帰りは抱っこして運転。
私、嫌いなのに

めろ5
落ち着かないようで上を向いてる。


ついこの前まで元気だったのに

なんでこんなふうになっちゃったんだろう

早くエリカラが取れて元気になりますように🙏

術後4日目 おさんぽ♪

今日のメロディ地方はお天気が良かった
でも気温は低く風も冷たい

お父さんやお姉ちゃん1がいる広島と大阪は21度だって~。

お天気もいいしお姉ちゃんとコンビニまでお散歩。
もしばい菌入ったりしたら嫌だしね。
抱っこ散歩
めろ1
とはいえスンスンしたいだろうからちょっとだけ歩いたよ~
草や土の所はちょっと控えめに。

近所の老人福祉施設にこいのぼり
めろ3

お姉ちゃんと一緒に
すごく楽しそうに歩いてたよ~。
尻尾フリフリ

めろ2

エリカラをしてるからなのか普段からそんな感じで歩いてるのか?

後ろから見てたらエリカラ(首)が左右にリズミカルにフルフリ動いて
それがなんともかわいらしくて
めろ4
風が強かったから目には刺激が強すぎたかな。
涙がすごかった。

まだおもちゃで遊んだりはしないしほぼ寝てるだけ。

日が経つにつれて傷口がムズムズするのかな。
顔をゴリゴリすること数回。
瞼をこするのが一番ダメなのにそれをやめさせるのが一番大変。
めろ5
瞼の赤み、薄くなってきてるかな?
目ヤニも少なくなってきてるような・・・
回復していってるよね

明日から仕事。
木曜日以外日曜日まで毎日仕事だあ

お姉ちゃんも出かけてメロディだけでお留守番の時は
ゲージINしてもらう予定。
誰もいない時におめめゴリゴリしたら大変だから
 | ホーム |  » page top