プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カフェ そして病院へ

午前中、お姉ちゃん2とお買い物をした後はメロディと
「ラブランムーン」さんへ

なんでかな~
最初、あまりくつろがなくてブルブル震えてた。
スタッフさんの1人がメロディのこと覚えててくれて写真を撮ってたら
後ろから呼んでくれたりメロディの気を引いてくれた
めろ1
それがこの写真。
きちんと前見てくれた

お隣のテーブルはわんちゃんのご飯をオーダーしていたようで
テーブルに運ばれてきたら
めろ2
めっちゃスンスン  スンスン
良い匂いがしてたんだね~

めろ3
メロディには頼んでないのだよ

今日もハロウィンのセットで
めろ4
この時も気が散って全然じっとしていなかった。

店内ほぼ満席でいろんなわんちゃんがいたからかな

めろ5


クワトロフォルマッジと
ふわふわカルボナーラ

またまた(笑)
チーズのいい香りにメロディもシャキーン
めろ6

視線がイタイ
めろ7

もたもたしていてもだめだなと思って
家族で決めたことを報告をしに病院へ
少し早めに着いたのでお散歩したよ~
めろ9

とりあえず大学病院でCT検査(場合によってはMRI)
16日9時半予約
メロディ、頑張ろうね

久しぶりのミスド。
メロディはヨーグルト食べましたよ。
めろ8

明日は休み。
お天気もいいみたいだね。

おでかけしようネ

続 心配のたねひとつ (記録)

動画を持ってメロディのかかりつけの病院へ行ってきた。

触診では神経の働きも正常、頸椎のヘルニアも見られず。

でも今痛がっていないし触診でも何でもなくても小さいヘルニアだと
触診では見つけきらないものもあるらしい。

メロディの様子を見た限りでは首から上、首か頭(脳)に疾患、
ヘルニア、腫瘍?・・・

いろんな説明を受けて私1人では決められず家族と相談することに。

相談内容は。

・ 麻酔をしてCTを撮り何かしらの原因を調べる

・ 5月の異変を1回目、今回を2回目とした場合3回目が起きた時に
  考える(今回は様子見ということ)

もしCT検査をして腫瘍なりヘルニアが見つかった場合、
外科的治療(手術)、内科的治療(薬など)どちらを選ぶのか。

手術のリスク、麻酔のリスクの説明も受けて家族と相談。 


先生は大好きな場所(ロールクッション)で落ち着きたい
でも痛くてじっとしてられない、自分でもどうしていいかわからない状態って。
めろ1
私もメロディのふらついた歩き方、すごく不安そうな表情で
自分も何が起きてるかわからないみたいに見えた。

CTを撮って調べてもらって
どうして突然そういう状態になったのか原因を知った上で
どんな治療をしてあげたらいいのかを考えてあげるのがいいよねって

家族での意見が一致。

めろ2

首の疾患かまだわからないけど
首輪をやめてハーネスに替える
ブンブン振り回しておもちゃで遊ばない
おもちゃを投げて持ってくる遊びをしない。

メロディ、おもちゃ大好きなのにね。


近々、先生にCTの予約、お願いに行こうね。
めろ3

心配のたねひとつ  (記録)

滝野の楽しい写真をアップするはずだったけどそれはまた次回で。

メロディママ記録用

ちょっと早めのお昼ご飯をお姉ちゃん2と食べていて私は先に食べ終わり
キッチンで用事をしていると
「メロディの足が変!」のお姉ちゃんの声に急いで見に行くと
前足に力が入らない感じでふらふら歩いてる。
右後ろ足も上げ気味。
4足歩行ができてない感じ。
足がバラバラ
メロディも何が起こったのかわからないのかな?
ふらつきながら行ったり来たり。
ああいうときの不安そうな目、見ていられないなあ

見たことのない様子にどうしていいかわからなくて抱っこ。
でもふと先生の「動画に撮って」の言葉を思い出し急いで
お姉ちゃんに撮ってもらった。
何となく右側が特に調子が悪そう。

急いで病院!と思ったらメロディのかかりつけはお休み。
どこへ行こう?
前に通っていた病院。お友達も通院していて評判も知っている。

スマホで調べたらすぐわかるし診察券も持ってるのに
カードケース見ても診察券が見当たらない。
(少ししてもう1度見たらしっかりあった)
スマホで調べようと思っても抱っこしてるし余裕がなくてお姉ちゃん任せ。
私、パニックになってるからお友達にメールして診察日や時間を聞いたりして
(すぐに電話で教えてくれてありがとう

11時43分で一応病院へ電話したら午前の受け付けは修了
時間外扱いでなら診察してくれるって。
悩んだけど落ち着いていたし午後からの診察を受けることに。


めろ1

体重3.28キロ

心臓音、脈拍、目の動向は異状なし。
首が曲がっていたり前足を上げたり痛がる様子もないので
頸椎のヘルニアもないでしょう。

てんかん発作、頭の中の腫瘍・・・
赤ちゃんの時に開いているけど時期が来ると閉じるべき骨が
頭にはあってまれに閉じないままのワンコもいるらしく
そうすると気圧の変化や何かの環境の変化などで調子が悪くなる
ワンコもいるらしい。

あとは血液検査、MRIで調べるしかはっきりしたことはわからない。
でもMRIは全身麻酔。
犬生の中で麻酔をかけられる回数はメロディはあと2.3回。

5月23日に寝ていたのに突然前足を上げて尻尾を下げて腰も丸めて
震えた時があってそれと関係があるのか?
その時よりも症状が重くなってのふらつき?
全く別もの?

原因追究のためにも起きては欲しくないけどまた症状が出た時、
その様子はまた動画にしっかり収めなければ。

めろ2

明日はかかりつけの病院で診てもらう予定

何事もなかったようにご飯もしっかり食べ普通に寝ているよ
めろ3

何が起こっているのかな

狂犬病予防接種とおしっこ検査  (記録)

春からずっと延期していた狂犬病の予防接種に行ってきたよ~。

ちょうどいい時間帯におしっこも採れたのでおしっこ検査も一緒に。

なんと1~3日までメロディの主治医の院長先生がお休み
でも注射とおしっこ検査の結果を聞くだけだからお願いすることに。

病院が大嫌いだからブルブルハァハァ
めろ4

初めて中庭へ出てみたよ。
外にいる方がマシかなと思ったのに

めろ3

あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ、
背中丸めて行動がおかしいから
めろ2

病院のお庭だとリフレッシュできないのかな?
めろ1

体重は3、15キロ  ちょうどいい感じだね

めろ5


先月、おっぱいの近くに小さいポッチができていて経過観察をしていたけれど
そのぽっちはなくなった代わりに周りが茶色い斑点?ができていて
先生に診てもらったら何かはっきりしなかったけれど
「細胞を採って検査」とかのレベルではないらしい。
再び経過観察

めろ6

普段からなでなでしながら気をつけて体のあちこち触ってチェックしてみたりもしてる
色んなことに敏感になっちゃうよね~。

めろ7

そしておしっこ
ずっと気になりながらも他の事に気をとられなかなかおしっこも採れず
2月の検査以来、約半年ぶり
でもずっと注意はしてきたよ。
クランベリーを欠かさずフードにトッピング、水分はヤギミルクだったり
ヨーグルトに水を足してみたり、野菜やフルーツで水分補給して
いつもおしっこの量や色はチェック

そのかいあってか

比重  1、016 
ph    6、5
結晶   かけら

かなりメロディにしては優秀な結果
私にしてみればハナマルかな

これを維持できるように頑張らねば


めろ8
今日は注射してるからおもちゃで遊ぶのはナシ
大人しくしてようね

メロディの目

今日はひたすらメロディの「顏」の写真ばっかり(笑)

ずっとまた「目に傷がついたら・・・」という思いから先生に大丈夫と言われても
エリカラを外すことができなくて。

目薬も私の安心薬としてもらってきて1日2回点眼
めろ7


この前、帰って来た時にお父さんが「もう大丈夫だと思う」て外しても
ちょっと目をこすったらすぐに私が装着。

でもそのころから私にも「もういいのかな」って少しずつ思えるように。

めろ1

先生と丸い目になるであろうギリギリの瞼切除
めろ2

ほぼわからないくらいに回復してきた
めろ3
でもやっぱり小さい目になってる時もあるけどね


今はエリカラも目薬も無し。
めろ5



おしっこの関係もあるから以前のようにフリーでのお留守番も再開
めろ8

邪魔なエリカラないからね、おもちゃで遊ぶようにもなったよ
めろ4


「前に会った時より元気になったね」
「全くわからないくらい目が良くなったね」って言ってもらえるようになった

めろ6

やっと!
めろ9

やっと!
めろ10

私も普通に穏やかに過ごせるようになった気がする

郵便局までのお散歩。
めろ11

普通が1番だあ

メロディママの独り言
 | ホーム |  » page top