プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ワークショップ

最近、毎日雪が降っていて朝はもれなく真っ白。

気温が高いのですぐにアスファルトが見えます
メロディ地域より円山方面は歩道に雪があってびっくり

今日は私もメロディも初めての「mofmof garden」さんへ
カフェにサロン、室内ランまで併設されている複合施設です。
でもランチをするためでも遊びに来たわけでもなく
こちらで開催される「愛犬との暮らし方」ワークショップへ参加するため。
しつけ1

わんこと暮らすのは初めてだった私。
抱っこの仕方も何1つわからずメロディを迎えてからすぐにしつけ教室へ通いました。

ひっぱりぐせや怖がり、威嚇などを直して
少しでもメロディのストレスを減らすことができたら・・・
と、
今までにも何人かのトレーナーさんなどのアドバイスもいただいてきましたが
やっぱり飼い主の私の力量のなさから克服できず。

今回のワークショップは飼い主のための勉強会。
自分なりに理解をし何かを見いだせたらいいなと
すごく楽しみで期待も不安もいっぱいで参加しました。
何か変われる!気がして期待が一番大きかったかな

9頭のワンちゃんが参加で中には大型犬も
抱っこはランチの時も一切禁止
メロディ、絶対怖がって私に飛び乗ってくるよ
ところが
いざ始まるとちょっとうなったり、吠え声に反応はするものの
ほとんどブルブル震えることもなく
あごぺったんしてくつろぎモードの時も
しつけ2
スタッフさんが撮ってくれた写真にカメラ目線してるし(笑)

先生のお話はとてもわかりやすくて質問の答えにも
ていねいに説明していただきました。
ランチの時ももちろん先生交えてのお話の中にもメロディへの対処に仕方を
教えてもらい最後には外へ出てリードコントロールまで見てもらいました。
しつけ3

メロディはYDK(やればできるコ)だったー
やっぱり飼い主(私)に問題あり
明日からお散歩で実践だ
がんばろー!!

ガラにもなく日曜日に仕事を入れちゃった~
明日から6連勤
こっちも
が がんば・・・ろうか  ハハハ

充実したしつけ教室

今日は1か月ぶりのしつけ教室でお姉ちゃん1も一緒です。ヤッター

肝心のおやつを入れたタッパーを忘れた私
お姉ちゃんとメロディはお外でお散歩をしてもらって
私は急いで100円ショップへタッパーを買いに

お姉ちゃんとメロディ、み~っけ
しつけ1.130901

「メロディ」って呼んだら気づいて尻尾フリフリ
しつけ2.130901
そういうのがめんこいツボ

時間になってもだ~れも来ません
どうして?今まで誰も来ないなんて1度もなかったのに。

「みなさん、お休みなんですか?」と、聞いたら
先生の都合で午後からに変更してもらったそうです。
前回のレッスン休んだから知らなかった

でもでも
しつけ3。130901
ということはマンツーマンレッスン

メロディ、がんばろ~!!

しつけ4.130901
今日のレッスンはしつけの延長線上で写真を撮るコツ

しつけ5.130901
私はカメラのアングルをメロディに合わせたまま
メロディが私とアイコンタクトが取れた瞬間にシャッターを押す!
すると、なんとカメラ目線バッチシの写真が撮れました~

応用で…

立ったままだったり、私が少し離れたり、カメラの角度を変えてみたり
しつけ6。130901
私と一緒に               後ろから


もっと高度に、メロディの苦手ないすの上でふせ、お座り、立って
しつけ7.130901
しっぽ下がってるけどなんとか頑張ってるヨ
あごぺったん。

もっともっと難しい
何かに手をかけてのポージング
dしつけ10.130901
上手上手
私が手を放してもじっとしてました。数秒だけど

かんべんしてくだしゃい
dしつけ9.130901
「なんか面白い格好になってますね(笑)」って先生に
言われて3人で笑っちゃった

今日はびっちり先生に見てもらえたし写真の撮り方も
教わって充実した1時間でした


この後、ちょっと用事で「ダイジョーブ」さんへ久しぶりに

タペストリーがハロウィンになってました
ダイジョーブ1.130901
ダックスちゃんがたくさんでメロディはお姉ちゃんに抱っこされたまま

ティーカッププーちゃんかな?6ヶ月のマノンちゃん
ダイジョーブ2.130901
すっごく小さくてかわいかった~

メロディはちょっと興味があるのかクンクンお鼻で
挨拶してました。でもやっぱりプルプル
パピーちゃん相手でもダメかぁ


お誕生日の時にお姉ちゃん1はいなかったので今日たくさん
おやつを買ってくれました
しつけ8.130901
大好きなクッキーにちょっと変わったサメ(右)のおやつ

サメは美味でしゅ~
dメロディ130901
おねえちゃん、ありがとでしゅ

アイコンタクト

しつけ教室に向かう途中、飛行船発見

ついついパシャリ
dメロディ2.130616

今日から教室に新しいトイプーちゃんが仲間入り。
飼い主さんによるとすごく怖がりだそうで、見ると尻尾は下がってIN
キュンキュン鳴いて心細そう

それを見て先生が「メロディもそうでしたよね」って。
(今でもなんだけどね
「パピーメロディはいすの下に隠れたまま、
お母さんの側から離れずどうしていいかわからなくて
ウロチョロしてお座りもしなかったですもんね。
メロディのほうがもっともっときつかったと思います」って。

「そうだったそうだったよね~」なんて他の飼い主さんにも言われて
なんだか通い始めたチビメロの頃を思い出して懐かしかったです

そのころから比べると少しは怖がりもマシになってるかなあ

教室が終わり外へ出るとノンちゃんに会いました
カフェで会ったきりだったけどノンちゃんママも「メロディちゃん」って
覚えてくれてました
dメロディ3.130616
なんとかノンちゃんとの2ショット撮りたかったけどやっぱりね
メロディが全く近づこうとせず
またどこかで会えるといいね
こうやって偶然ワン友さんに会えるって嬉しい


いつもの1本道。ますます木々の葉がうっそうとしていて、ちょっと怖いでしょ~
dメロディ4.130616
メロディも怖いの?困った顔して(笑)

夕方まったりしてたらおでかけしてたお姉ちゃん2から
帰るメールが。
dメロディ6.130616
お姉ちゃんがメロディに迎えにきてほしいんだってサ

dメロディ7.130616

帰り道はお姉ちゃんと。
お母さんは付き人のように後ろからテクテク
dメロディ8.130616
歩きながらもアイコンタクトの練習してます
我が家の中では優しさと厳しさを持ち合わせてるお姉ちゃんです

私?デレデレの人(笑)


家に入る前もね。しっかりアイコンタクト
dメロディ9.130616



あたちからおとうさんへ父の日のプレゼントでしゅ
dメロディ10.130616
なわけないか(笑)
お姉ちゃん2からですよ

ちょっぴり春

今日は朝からきれいな青空が
(でも今は風が強くゴォ~って吹き荒れてます)

ほんのちょっとだけ春の空を見れたような気がします。
北海道はまだまだ雪で覆われてるけど道外は
もう桜も咲き始めてるところもあるなんて
フシギですね~。

2週間に1度のしつけ教室。
メロディ頑張ろうね~

こっち向きません

dメロディ1.130317

何か?
dメロディ2.130317
「がんばろうね~」



どうしよっかなあ
dメロディ3.130317

飼い主と向かい合っておすわりをし、おしりのほうには数個のおやつが置かれています。
おやつを気にせず飼い主の指示に従えるかどうかのレッスン。
これはお散歩の時の広い食い防止、他に何か気になる対象物があっても
飼い主のほうに気持ちをひきつけておくレッスン。

メロディはおやつが気になって後ろばっかり振り向こうとして気がそぞろ、
指示通り動けません。
でもどのワンチャンにとってもこれはかなり難しいようで
次回までに練習してくるように宿題となりました
宿題…初めてダヨ



dメロディ4.130317
久しぶりに分身のチビメロ登場

今日は朝ご飯も残したし夜ごはんは全く食べないまま
お腹空いてないのかな?
困ったちゃんです

体重は2.65㌔。
メロディのベスト体重キープ

カフェレッスン

我が家はトイレシーツ、ペラペラの安物を使ってるんですが
今まで「レギュラー」だとサイズは統一されているものと疑いもせず
色々なシーツを買ってたんですが、今回びっくり

dメロディ4.130227
こぉんなに違うんです
横はほぼ変わらないけど縦のこの違いは大きくけっこう小さいです。
メーカーによって同じレギュラーでも違うんですね、ショック

またもや今日明日と仕事からはお暇を出されてしまって
どんどん働く意力が失われている私。
さっき急に明日の出勤要請

と、愚痴ばっかりになっちゃった。

(記録)

今日は朝からメロディとドッグカフェへレッスンのお願いに行ってきました

今回で3回目。
今日も先生とメロディだけでおでかけ。
私の横にいたメロディは先生が近づいてきてリードを持たれたとたん、
「行きません!」と体全部で踏ん張って拒否ってました
先生も笑ってたよ。
メロディは真剣なんだけど私はなんだかその姿がかわいいやらおかしいやら
「最初は抱っこで行くからなあ」と、優しい言葉を掛けられながらも
ズズズーッと引きずられて私から離されて行きました。
小さい子供がお母さんにしがみついてるのに無理やり先生に引き離されてる感じ(笑)

30分後、「だいぶ意識が変わってきてるよ。すごく良くなってきてるよ」って
まだまだ先へ先へと引っ張る傾向はあるものの周りを怖がらず楽しそうに
歩いてる事を褒めながらお散歩してくれたそうです。
時に「待て」「行くよ!」などのコマンドも理解しているとのこと。

先生とカフェに帰って来るメロディの姿はいつもなんだけど別犬のように
お利口に歩いてる。
何が?どんなふうに?文字では難しいけど、胸張って尻尾もフリフリ落ち着いた歩き方っていうのかな。
あんなに体全部で拒否って出発したくせに何その変わりよう(笑)

私がリードを持つとそれが持続しないのよね

でも今回はすごくホメてもらえて嬉しかった

いつも来てる常連さんに「何か問題があって先生にみてもらってるの?」
「犬慣れ人慣れしてなくてうなるんです」と、私。

常連さん「このカフェは大型犬ばかりだよ(笑)」
私   「そう思ってました(苦笑)」

常連さん「でもここにくる大型犬はみんな優しく穏やかだから
     大きな犬でも何もされない、大丈夫ってここで覚えたら怖くなくなるよ」

そうなることを願ってるんです、私

確かにいつ行っても大型犬はいるけれど攻撃的だったり吠えたりするワンちゃんは
いないしもし吠えたりすると先生にものすごく叱られる。
帰り際にシュナくんの横をメロディが通ったらいきなり「ガウガウ!
シュナくんは先生にすぐに一喝されてました。

メロディも前々回、他のワンちゃんにうなって数回叱られてます。

厳しいけどすごくニコニコしてて穏やかに話をしてメロディにも
優しく声をかけてくれる先生なんです。

今日私はナッツタルトとアイスコーヒー
dカフェナガサキ1.130227

何を食べても美味しいんです。ほんとに

まだまだ通うぞ~。美味しいものを食べるために
いやいやメロディのワンコ苦手克服のために





 | ホーム |  » page top