プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フード講習会

「ドライフードと手作りご飯の基礎知識」の講習会に参加してきました。

メロディに手づくり食をトッピングしてから(タイミング的にその頃だということです)
ストロバイト結晶が出るようになり病院の先生とあれこれ試しながらも結果が出ずフードと手作りに
行き詰まっていっそドッグフードのみに戻そうかと思ってみたり。
どうしたらいいものやらと迷宮入りしている私

今回、講習して下さった方が病気のワンちゃんの食事に
携わっていて道外では病気食についての講習会もしているようなので
何かヒントが得られるかなと思い参加してみました。
めろ1

いつものことながら文章力もなく素人の私が
聞いてきたことを中途半端に描くのは嫌なので省きますが。

私はメロディが食べているフードの裏面の成分表を写メして持っていってたので
ドッグフードの成分の味方、割合、選ぶポイントなど
説明と照らし合わせることもできてものすごくわかりやすかったです。

手作り食のポイント。
今までも本や他所でも聞いていた通り
「お肉1、野菜1、ご飯1」これは基本のようです。
そこに脂質をプラス。

野菜、お肉の切り方、茹で方、分量。
デメリットの対処の仕方
めろ2
たくさんメモってきたから忘れないうちに後から復習です


最後にみんなが待ちに待った試食タイム
めろ3

メロディ、どこ見てるの?
めろ4
目線をわざとずらしてグッと我慢中かな(笑)

めろ5

お土産に30種ほどの食材が入ったシリアル。
めろ6
クランベリーは帰りに他のお店で買ってきました
蘭丸ママありがとね~


質疑応答の時間もあるということだったけど個人的に聞ける時間は
ほんの少ししかなかった。
結晶についてはやはり水分を摂るのが一番有効だそうです。
クランベリーも良いと知ってからはトッピングしてきたので
それも併用していこうかな。

行こうかどうしようかすごく迷って結局行くことにした講習会。
自分の中で「ん?」って思う所がハッキリしたり
「なるほど~」って納得したり参加してよかったです。

でも
すぐに忘れてしまう私。
きっちりしっかり記録しなくっちゃ

食べないご飯

入院中のお父さん、メキメキ元気になっております
リハビリもコツコツ一生懸命やって早期復帰に頑張っているようです

昨日は良いお天気だったので出勤のお姉ちゃん1を送りがてら
お散歩
メロディ1.150418
メロディは幼稚園犬ですよ~
やっぱりこの服かわいい

メロディ2.150418
エスカレーターも乗って改札までお見送りをしてきました。

帰って来て窓を開けるとそとの空気をスンスン
メロディ3.150418

へちまで歯磨き
メロディ2.150419

こっちに来てからはお留守番はクレートです。
メロディ4.150418

そして今朝。まだ眠たいのかな?
なんだか目が小さくてショボショボしてるかんじ
メロディ1.150419
生活のリズムがくるってっしまったからか朝ごはんをすぐに
食べなくなってきてます。
今日は夜ごはんも食べてません。
トッピングご飯にしてからこんな感じで食べないのは初めてかなあ
ちょっと様子見です。

お父さんのところへ行く前にお姉ちゃん2とショッピングモールで待ち合わせ
ボーッとしてたら乗り替えるの忘れちゃって一人でアワワしちゃいました

お姉ちゃん2と和食ランチ
イオン1.150419
ここはごはんとお豆腐がおかわり自由なんです
もちろんおかわりしちゃいました
お塩をかけて食べるお豆腐  あったかいんだからあ~


そしてパソコンをしていると膝の上に
メロディ3.150419

ふせして
メロディ4.150419

こっち見た~~!
メロディ5.150419

明日は大雨の予報
メロディ6.150419
お散歩行けるかな

オレンジは好き❤

食べ物ネタが続いてます(笑)

先日、スゥイーティーは食べなかったメロディですが
オレンジはどうかな??

オレンジ1.15213

あ!
あまり考えないですぐ食べた!
オレンジは大好きなようです。
オレンジ2.15213

グレープフルーツ系とオレンジじゃやっぱり
違うんだね

オレンジ3.15213
トリミング前のモシャメロだからつぶらな瞳。
なんだかかわいい

ごはん

今までも何度かメロディのご飯事情はアップしてきました。
パピーの頃、この子は大丈夫なんだろうか?って思うくらい
ご飯を食べず心配したのに今は

もうすぐご飯てわかるとおすわりして待ったりすることも。
食の細さであんなに悩んでたのが嘘のようです。
ごはん2.15214

最近は野菜を柔らかく煮た上にドックフード、
そしてお肉かお魚をトッピングしたごはん。
ちなみに今日は鹿肉

よし!の合図で美味しそうに
食べます

ごはん5.15214


あれ?気づいた?
ごはん3.15214

そうなんです。今日はいつもより多目にお肉がのってます。
いつもはこの半分くらい(笑)
手作りごはんをしているみなさんのところはどんな感じかなあ?

お肉の量
少ない?十分?(笑)
ごはん1.15214

いつもお肉とかが少ないって意見がありまして(笑)
「メロディママ ケチ説」出てない?
けしてケチなわけではないですよ(笑)

おやつも
りんご2つにカットしたら2度アムアムできる
りんご1.15215
また少なすぎって言われちゃう~
前に通ってたしつけ教室の先生がわんこは量よりほんのちょっとでも
回数を増やしたほうが嬉しいって言ったのがどうしても
頭にあって。

りんご2.15215
メロディも満足してる・・・

ん?
りんご3.15215
まだ未練が??ふふふ

ごはん4.15214
おやつはともかくお肉は少し増やそうか

はたはた

今日も7時からの仕事だったので早く帰ってきました。

メロディの今日のおやつ

期間限定「はたはた」
おいしそうだね~
はたはた1.15210
って写真を撮ってたら
まさはる君もびっくり
はたはたに飛びついてきたよ~~

はたはた2.15210
「まだ!!待て!」の声に

スッ!
我に返りました(笑)
はたはた3.15210
メロディの体には多すぎるからね

はたはた5.15210

お手ての上でも待てましゅよ~
はたはた4.15210

美味しすぎて
あ~んな顔こぉんな顏になっちゃいました

はたはた6.15210

その後はひさしぶりに柿のおもちゃの持ってきて遊びでヒートアップ
かき1.15210

時々、見失ったり
かき4.15210

投げた方向とまったく違うほうを探したりちょっぴり
おトボケなメロディです
かき3.15210

明日はわんちゃんのイベントへおでかけしようね~

かき2.15210

きっと尻尾、下がっちゃうんだろうなぁ
 | ホーム |  » page top