FC2ブログ

プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.4kg
 性格:怖がりさん、人が大好き、なでなで大好き


いくつになったの?


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

目からウロコ

今日はちょっぴり真面目な話&記録です。

昨日、仕事が休みだったので前から気になっていたところへメロディと行ってきました。

家から車で10分ほどのところにあるドッグカフェ。
オーナーさんは元盲導犬育成者だったらしく、月火は「無料お散歩チェック」があるんです。
ずっと前から1度見てもらいたかったけどHPではけっこう厳しいことが
書いてあり私がダメだしされるのが怖くて躊躇してたんですが思い切って昨日、予約の電話を
入れ、今日10時に行ってきました。

さっそく2人と1ワンでお外へ
「何か困ってることはあるの?」の質問に
最近、お散歩を嫌がる事、ひっぱりぐせがなおらないこと、
怖がり、他の人、犬への唸り、吠えなど伝えました。

メロディの様子を聞いたオーナーさんは「すべて犬として当たり前の行動。
でもそれをどれだけ制御ししつけられるか」
私がリードを持ち歩いている間中リードはピーンと張って引っ張ったまま。
オーナーさんにリードを渡すとメロディは少々パニック状態で右往左往、
時々飛びつき吠えてましたがリードさばきにより大人しく歩くように。
そしてアイコンタクトが苦手なのに時々こっちを見てます。

色々なアドバイスをいただきながらカフェに隣接してる(誰もいない)ドッグランへ。
そこでもやっぱり私のリードの扱いを指摘されました。
でも話を聞いてるうちにちょっとその言ってる意味とコツがわかったような気がします。

その後カフェに戻り私は豆乳プリンセットを注文してダックスちゃんを連れたお客さんと
お話をしながらメロディは足元で休憩です。

しばらくするとまたオーナーさんが来てくれてメロディを預かり近くのいすへ
座りました。
看板犬の大きなラブラドールが寝ているすぐ近くでオーナーさんの足の間で
メロディは大人しくしています。(怖くてブルブルしてたけど)
私の所が一番、次にオーナーさんの足元が安心できる場所。
周りに大きなワンコや見知らぬワンコがいても自分には害を与えず
安全なんだっていうのを感じとって学習しているんだそうです。

メロディはパピーのころから私が仕事なため平日はずっとお留守番、
しょっちゅう会わせて遊べるお友達ワンコもいなかったので家族以外の人やワンコと接触もないまま大人に
なってしまったから社会化が乏しかったのです。
しつけ教室に通ってるのでもちろん同じ空間にたくさんのワンちゃんがいるけど、
飼い主と愛犬とのしつけであり他のわんちゃんとの接触はないのです。
でもメロディにも私にもプラスにはなってることはたくさん。

オーナーさんが抱っこをし優しくニコニコ話かけながら体をなでて
今度は仰向けにしました。
最初は抵抗してたけどすぐに大人しくなって抱っこされてます。
私には仰向けで大人しくしてるメロディは考えられませんでした。

すぐそばを知らない人が通っても、わんちゃんが吠えてもじっとしてるメロディ。

メロディの変わりよう、見た事がない姿、新しい発見、
人によってこんなに変わるんだっていうのを思い知らされ
私は驚きとなんだか軽くショックでした。

すごく私にはためになった2時間。行ってよかった。

2歳半でもうすっかり大人のメロディのしつけ直しは時間がかかるとも
言われました。
怖がりのメロディにドッグランは怖くて怖くて仕方がない場所…
ペットホテルなど個々にゲージにいれられての預かり、お泊りはメロディには牢屋にいれられてるようなもの
と言われました。
このままじゃ何処へ行ってもストレスが多い。
私はメロディと一緒に色んなとこへ行きたいし遊びたいし。



なかなか難しいけど時間が有るときは通いたいな…
(メロディは嫌だろうけど
仕事があるからなあ…
ドッグカフェだけど何か得られるものがあるような気がする。

おっきな豆乳プリン、ボリュームたっぷりなのに全部食べれちゃう。
美味しかった~

dカフェ130123













 | ホーム |  page top