プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

鳴いた原因は(記録)

1週間の間に2度も「ギャイ~ン」と今までにない鳴き声を聞いたので
病院へ行くことに。
午後からの診察までちょっとだけ時間があったので家の前をお散歩してから出発
メロ1

5分前に着いたので病院の前もお散歩。
銀杏がきれい
メロ2

2度メロディが鳴いた時の状況を聞いた先生は足を伸ばしたり曲げたり
ひざを外したり負荷をかけたり診察。
すると「キャイン!!」とメロディが鳴いたのです。

やっぱり膝がずれた時の痛み

「膝蓋骨内方脱臼」と言われました
どんな状況かをレントゲンを撮り詳しい説明をわかりやすくして
いただきました。

靭帯やスジは痛めてる様子はないとのこと。

丸で囲ったのがメロディのひざのお皿。
左足は真ん中にきちんとあるのに対し素人の私が見ても右足のお皿は
向かって右側にズレてる。

先生曰く、何かの拍子にアンラッキーにお皿がずれてしまった。(平岡公園)
その1度のせいでくせのようになってしまいハズれやすくなってしまったため
昨日も何かの拍子でズレが生じ痛みを感じて鳴いてしまった。

生まれつきというより激しい運動とか何か突発的要因で起きてしまうらしい。


メロ3

中型犬より大きいワンちゃんはすぐに手術をすることが多いらしいけれど
幸い?にも小型犬は「ズレる」ことに慣れてしまい支障なく生活することが90%
10%は手術をするそうです。
その10%は飼い主さんの意思、痛かったことを記憶するためお散歩に行きたがらない、
頻繁にハズれて痛がる、生活に支障をきたす場合だそうです。
トイプーは比較的、痛みをインプットしやすいらしくお散歩を嫌がるコが多いらしいけれど
今のところメロディにはそれはないかな。

たぶんこれからも痛みを感じて「キャン」と鳴くことがあるからその時は病院へ
連れて行く。
ボール遊びはしない。
滑る場所は歩かせない。
痛がった時は炎症を起こしていることが多いので
それ以上ひどくならないように炎症止めを飲み
2.3日お散歩は中止。

サプリメントもオススメされました。

あとは普段通りの生活でいいそうです。

急に体重が増えたこと、すごく楽しそうに遊んでいた大きなボールを
追いかけ回して遊んだこと・・・
色々な要因が積み重なって膝の痛みにきたのかな?

先生は普段通りの生活でかまわないというけれど

「ギャイ~ン」っていう声はもう聞きたくない

ん~

なんかショック

炎症止め痛み止め、胃腸の薬。
看護師さんは変な味はしないって言ったから手からあげてみたら

ペロっとするけど食べない
ヨーグルトに混ぜたら食べました
前にどんなことをしても食べない薬があって苦労したことがあったのよね。
メロ4

ごはんもパクパク。
おもちゃもブンブン
メロ5

メロディは元気ですよ~

コメント

お仕事も病院もお疲れさま(*^^*)
ブログを読んでると、何か痛そう(><)
原因が分かってホッとしたけど、運動させる加減が難しいよなぁ~
痛みをインプットかぁ~
痛みが起きずに過ごせたらいいなぁ
お大事にね(*^^*)
2015-10-27 21:33 | みゆきち #- | URL [ 編集 ]

みゆきちさんへ

おはよう(*^^*)

病院行って原因がはっきりしてよかったよ。
何に気をつけてどうしてあげたらいいか
なんとなくわかったし(^^)

トイプは痛かったことを覚えてることが多いから
お散歩=痛いって繋がると嫌がるのかな。
メロディは喜んでお外行くから大丈夫\(^o^)/

いつもありがとう(^^)
2015-10-28 07:09 | メロディママ #tBoQcwzY | URL [ 編集 ]

あの鳴き声をもう聞きたくないって気持ちよくわかります。
思い出すと辛くて発狂しそうになります。
原因が早くにわかって対処法もわかってまずはよかったですね。

これから制限される事もあると思いますけど本人(本犬?)にはわからないから気を付けてあげるしかないですよね。
大丈夫、これ以上悪くならないし気を付けてればクセも出にくくなるんじゃないかな。って信じてますよ。
って僕は自分に言ってるみたいですね。
2015-10-28 09:10 | りび #- | URL [ 編集 ]

りびさんへ

早に病院へ連れて行ってよかったです。

犬は我慢強い動物というけれどとっさにあんな大きな鳴き声をあげるなんてよっぽどですよね。

自分なりに色々調べてこれ以上悪くならないように
良くなるように頑張ります。
ビットくんも早く遊べるようになるといいですね。

ありがとうございます(*^^*)
2015-10-28 11:51 | メロディママ #tBoQcwzY | URL [ 編集 ]

メロディちゃん、お膝の具合や
今後の対応が分かって
とりあえず良かったです!
パテラはトイプーには付き物なので
上手く付き合っていきましょうね(^^ゞ
ぐーたんのお膝は ほぼ 外れっぱなし なんだけど、
それに慣れて
自分でコントロールしてる感じです。
なのでボール遊びも
本ワンの自主性に任せてます^^
うちの場合は手術を検討するように言われてますが、
お互いに今以上には酷くならないとイイですね。


メロディちゃん、トラウマも残ってない様で
本当に安心しました^^
ムリせずにいろいろ
これからも沢山、楽しまなくっちゃね♪
2015-10-28 15:00 | ★すももママ★ #- | URL編集 ]

すももママさんへ

病院行ってほんとによかったです。
肉球にたまたま枝とか何かが刺さっただけと
思ってたので。

トイプは多いですよね。
メロディも上手に「慣れ」てくれたらいいなと
思ってます。
ぐみちゃん、楽しそうに走ったりしてますもんね(^^)
上手にお付き合いしていくのが大事ですね。
今より悪い状態にならないようにサポートしていけたら
いいなと思ってます(*^^*)

ありがとうございます\(^o^)/
2015-10-28 18:53 | メロディママ #tBoQcwzY | URL [ 編集 ]

お久しぶりです。

胸が痛くなるようなお話です。でも、
たくさんのアドバイスがあって
ママさんもこれからやっていくことが
見えてきて良かったなと心から思いました。
メロディちゃんの可愛い笑顔をみたら
少し安心しました。

2015-10-28 21:31 | くうママ #- | URL [ 編集 ]

くうママさんへ

お久しぶりです\(^o^)/
お元気ですか?

びっくりしました。
でも仕方がないですね。
サプリも摂ってリハビリをしてこれ以上悪くならないように
頑張ります(*^^*)

メロディは元気ですよー(*^^*)

ありがとうございます(^^)
2015-10-28 22:05 | メロディママ #tBoQcwzY | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-29 09:38 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top