プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フード講習会

「ドライフードと手作りご飯の基礎知識」の講習会に参加してきました。

メロディに手づくり食をトッピングしてから(タイミング的にその頃だということです)
ストロバイト結晶が出るようになり病院の先生とあれこれ試しながらも結果が出ずフードと手作りに
行き詰まっていっそドッグフードのみに戻そうかと思ってみたり。
どうしたらいいものやらと迷宮入りしている私

今回、講習して下さった方が病気のワンちゃんの食事に
携わっていて道外では病気食についての講習会もしているようなので
何かヒントが得られるかなと思い参加してみました。
めろ1

いつものことながら文章力もなく素人の私が
聞いてきたことを中途半端に描くのは嫌なので省きますが。

私はメロディが食べているフードの裏面の成分表を写メして持っていってたので
ドッグフードの成分の味方、割合、選ぶポイントなど
説明と照らし合わせることもできてものすごくわかりやすかったです。

手作り食のポイント。
今までも本や他所でも聞いていた通り
「お肉1、野菜1、ご飯1」これは基本のようです。
そこに脂質をプラス。

野菜、お肉の切り方、茹で方、分量。
デメリットの対処の仕方
めろ2
たくさんメモってきたから忘れないうちに後から復習です


最後にみんなが待ちに待った試食タイム
めろ3

メロディ、どこ見てるの?
めろ4
目線をわざとずらしてグッと我慢中かな(笑)

めろ5

お土産に30種ほどの食材が入ったシリアル。
めろ6
クランベリーは帰りに他のお店で買ってきました
蘭丸ママありがとね~


質疑応答の時間もあるということだったけど個人的に聞ける時間は
ほんの少ししかなかった。
結晶についてはやはり水分を摂るのが一番有効だそうです。
クランベリーも良いと知ってからはトッピングしてきたので
それも併用していこうかな。

行こうかどうしようかすごく迷って結局行くことにした講習会。
自分の中で「ん?」って思う所がハッキリしたり
「なるほど~」って納得したり参加してよかったです。

でも
すぐに忘れてしまう私。
きっちりしっかり記録しなくっちゃ

コメント

相変わらずの行動力ですね〜。
手作り食の割合、野菜とお肉同じなんですね。
ご飯(米)?はうちは無理だからそこはサツマイモとして野菜が足りてなかったみたい。
今度、参考に聞かせて下さいね〜。
2016-07-14 08:51 | りび #- | URL [ 編集 ]

えっ!私、見ての通り新しい場所、不慣れな場所に
飛び込むの苦手です(>_<)
おしゃべりも得意じゃないし(^_^;)

ビットくんはごはんはダメなんですね。
ジャガイモとかさつまいもとかでもOKだそうですよ(^^)
基本はその割合みたいです。
でも...手作り食、簡単なようで聞けば聞くほど
難しいなって思ったりもします。
2016-07-14 11:20 | メロディママ #tBoQcwzY | URL [ 編集 ]

講習会とか、平日でお休みじゃないから、
うらやましいー!
得るものがあって良かったですね(^_-)-☆

美味しく食べて予防したいものですけどね~
なかなか難しい(^^ゞ
先日の検査で、数値悪かったですぅ((+_+))
水分摂取まだまだ足りてないかぁーと
ちょい、落ち込みました。頑張りましょうね。
2016-07-14 17:07 | 雪 #- | URL編集 ]

雪さんへ

色んな情報を得てそれを全部実行できるかと言ったら
私には無理ですが少しでも考えて自分なりに
できることをしたいなあって思います。
クランベリーはストロバイトにはいいらしいですよ。

キャンディちゃん、数値良くなかったのかあ(T_T)
メロディは最近検査に行ってないからわからないけど
家で試験紙で調べる分にはあまり(-_-)

暑くてもお散歩から帰って来てもお水飲まないのよ。

キャンディ、メロディ、がんばって水分たくさん摂って
良くなろう!!^0^
2016-07-14 20:16 | メロディママ #tBoQcwzY | URL [ 編集 ]

再コメ失礼しまーす。

同じでーす。
長いお留守番のときも、暑くても、
お散歩から帰って来ても飲みませーん(-"-)

どこかに美味しい水ないかしらね?笑
2016-07-15 00:03 | 雪 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top