プロフィール

メロディママ♪

管理人:メロディママ♪


トイプードルのメロディの事が
大好きで♥ とっても幸せな♥♥
メロディママ♪です ♥ ♥ ♥


毎日のメロディの様子を家族へ
発信しています
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥




❤メロディママ♪(お母さん)
 性格:天然系、親バカ

★お父さん
 性格:自己中、親バカ

❤長女
 性格:行動派、頑張り屋

❤次女
 性格:慎重派、頑張り屋

❤三女:メロディ
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 カラー:レッド
 生年月日:2010年7月11日
 体重:2.6kg→3.1kg
 性格:怖がりさん


いくつになったの?


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


おともだち


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

術後3日目

今日は1日雨で寒かった。

夜中とか起きたりするかなあって思ったけどしっかり朝まで
寝てくれた。
むしろ「おはよう」って言ってもあまり反応がなく
ご飯でやっと出てきた感じ。

今日のメロディ
めろ1

少し赤みが引いてきたかな?
めろ2

ん~どうかなあ。
めろ3
病院からもメロディの様子を気にしてくれて電話がきたよ。


まだまだ元気がなくてほとんど私かお姉ちゃんのそばで寝ているだけ。
そりゃあそうだよね。
めろ5

しっかりご飯食べてる
薬もしっかり飲んで目薬もバッチリ
めろ4

大嫌いな薬。
前に何をやっても口から薬だけ上手に吐き出して手こずらせたことが
あったからね。

今回はふやふやドッグフードに埋め込んだり今日は鹿肉に切り込みを入れて
中に埋め込んでその上からアニマストラスかけて風味付け(笑)
今のところいい感じ


明日もずっと一緒にいられるよ

おかえり!  (術後2日目)

メロディ、帰ってきたよ~。

エリカラが邪魔してクレートに入りずらかったらかわいそうなので
お姉ちゃんにも一緒に行ってもらって帰りは抱っこして車に乗ってもらったよ。

病院ではカラーが邪魔したからかな?
先生や看護師さんの手からご飯を完食、おやつも少し食べさせてもらったみたい。
持参したベッドで眠ってましたよって。
薬も飲み、目薬もきちんとやらせてくれたって。
すごくお利口さんでしたよって言ってもらったよ。

何度か今までも書いてますがメロディ日記は基本、家族宛て。
特に「肥満細胞腫」のくくりの記事は全く楽しいことはなく
自分が忘れないように、
そして、すごく心配だけど離れてて直接メロディの様子を見られない
家族への発信です。

なのでメロディの痛々しい写真も載せていきます。
病状なども書いていくけれど私は医療には全く携わったことがないので
表現なども曖昧、それで正しいのかどうかもわかりません。
素人の記録です

先生からは手術の様子見ますか?って。
そんなこと言われるなんて思ってもいなかった。
お姉ちゃんは見れないと言ったし私も見ていられるか自信がなかったから
やめちゃった。

手術前の先生からは瞼に垂直な感じで1本切れ目を入れて切除し両方をつまんで縫う、
もしかしたらY字状に縫う、のどちらかになると説明を受けていたけれど

瞼の下側にもメスを入れることによって左目よりは小さくなるけれど「丸い目」にすることが
できるからその方法にしようか相談のため私に電話をすることも考えたらしいけれど、
結局はなんともない場所にまでメスを入れるのではなく瞼を伸ばす運動をして
極力元通りになるのを期待しようという判断をしたみたい。

まばたきしたときに上瞼と下瞼がきれいに合わさることで脂?(潤滑油)が出て
ちょうどいい感じに潤うような仕組みになっているけれど今のメロディは
「受け口」の状態。下瞼が少し前に飛び出している。
なので涙が多くなるからたまに拭き取る必要がある。

これからも涙が多くなったり目の病気、結膜炎とかになりやすいかもって。

めろ1

もっともっと毛は刈られて消毒でベタベタなのかなって思っていたよ。
でもやっぱり目は腫れているし痛々しい

めろ2

ものすごく元気ではないかな。

めろ4

私とお姉ちゃんにくっついてる。でもなんか落ち着かないんだろうね。
めろでぃ1

ウロウロしてベッドで寝ようとするけど寝れなくてまた私たちの所へ来る。

普段飲まないお水もけっこう飲んでる。
どうしてかな。
めろ3

明日はもう少し元気になってるかな~。

早くおもちゃで遊ぶメロディがみたいな~。

手術  4月20日  

メロディ、無事、手術終わりました。

仕事から帰るといつものようにまったりしてた。
めろ1

首輪をつけたら「おでかけ?」って胸ピーン
めろ2
楽しいところじゃないのにね。


かわいそうだから少しだけお散歩してから病院へ
めろ3

午前中に連れて行って看護師さんと入院に当たってのお話、
先生から血液検査の結果と手術の詳しい方法と同意書についてのお話。

先生に引き渡そうとしたらそそそ~っと私の所へ戻って来ちゃった。
抱っこしたら前足でがっちり私の腕にしがみついてたよ。
ダッコちゃんみたいに。

13時半ごろから手術が始まり15時過ぎに先生から
無事に手術が終わり麻酔からも目覚めましたって連絡が。


午前の説明の時に本当は・・・

切除する前にもう1度、細胞を採って本当に「肥満細胞腫」なのかどうか確認します。
麻酔をしてからだとしっかり細胞を採って調べられるから。
症例としては数例しかないけれどもう1度調べたら「違うもの」だったっていうこともあったからって。
先生も少しの望みにかけようとしてくれてたのかな。
もし「違うもの(良性の出来物)」だったら当たり前だけど手術はしないから
早い時間に先生から連絡がくる予定になっていて待っていたけど
やっぱりそれはなかった。


いつものごはんとおやつにカドラーを看護師さんに渡してきたよ。

きちんとご飯食べたかな?
めろ5
ブルブル震えてないかな

案外、疲れて寝てるかな

家に帰ってきてメロディがいないことに慣れていない私。
寂しさがまぎれる。お姉ちゃんがいてくれてよかった~。
めろ4


私的にはまだまだ心配な事がありスッキリはしてないけれど
無事に手術が終わってホッとしています


ラインやメールでメッセージを送ってくれたお友達。
静かに見守ってくれたお友達。

本当にありがとう

明日の夕方、メロディのお迎えです

手術前検査 4月19日 (記録)

明日の手術の事前検査。
レントゲン、エコー、血液検査の結果「転移は認められず」
左足の小さいイボのようなもの。尻尾の付け根のふくらみどちらも
汚れがつまって塊になってしまったもの。

今回の病気とは関係なくエコーで胆のうにモヤモヤ影が。
小型犬に多いらしく胆汁が胆のうにたまっている状態。
経過観察で年2回ほど検査していく。

血液検査でヘモグロビンとPCVの数値が高くこれは「脱水、炎症」によるもので
水分摂取が足りないか今回の瞼の炎症で数値が高くなってしまったのかは不明

小さいひっかかりはあるものの明日の手術に影響するものではないので。

この前のお話の通り瞼の3分の1以上2分の1未満、数か月後に
ほぼ丸い目に戻るような範囲で切除。

手術は簡単なものだしメロディの身体的負担も軽いとのこと。

お散歩・・・ハードなお散歩でなければ翌日から。

抜糸・・・10日~14日後
その時に切除した部分の検査結果(グレード)のお話。

傷も瞼だけなのでメロディ的にはすぐに復活して元気になるでしょうって

でも

術後、傷口が開いたり感染しやすいのがこの病気の特徴。
もう1つ、手術をすることによって傷口から色んな物質が飛び散るのが
最大の特徴でこれがとても怖くて手術は成功したものの
そのあとに他の所から肥満細胞腫が発見される多発性。

体だと腫瘍からマージン2~3センチ、かなり大きく切除し完璧に癌細胞を取り除くけど
メロディは稀な瞼。
果たして全部取れるんだろうか。

普通の麻酔の同意書。
めろ7

その他に「肥満細胞腫の手術同意書」
こんなにタチが悪く怖い病気

めろ8

サインしたくないけど同意しないとだめだもんね~。

前の話では日帰りって聞いていたけど今日の先生の話では
1泊入院になっちゃった。
でもそのほうがいいのかなって。

看護師さんにメロディの安心できるものとか好きなおやつやごはん持ってきてもいいって
言われたから
ベッドとおやつにご飯持たせようっと

しばらくくりくりまんまるお目目見れないね~。
悪いものがすべてなくなるならお母さんはそれでもかまわないよ
めろ10

メロディにはお友達やお守りがついてる
めろ1

頑張ろうねエイエイオー
めろ9


細胞診の検査結果 (記録)

細胞診の検査結果が出たと連絡があり病院へ行ってきた。

「肥満細胞腫」をもっとも強く疑う・・・という診断。

グレードは細胞が少なかったため判定が不可能。
一番知りたかったグレードがわからなかった。

主治医の先生とセカンドオピニオンの先生、家族とも
話合って瞼の3分の1以上、2分の1未満切除。
時が立てば瞼が伸び、ほとんどわからない今までの目になる・・・かな。

この病気は厄介で目に見える出来物を取ったら終わりではなく
そこから飛び散っている可能性が多くマージンと呼ばれる
出来物の3倍の長さ(大きさ)を切除するのが通常だけど
メロディは運が悪く瞼。
そこまで大きく切除するのは難しい場所。
めろ1

手術前検査19日。
手術が20日。
そこから1週間ほどでグレードがわかる予定。

今はしっかり食べていっぱい遊んで体力つけようね~

この前買ったシャエルさんのクッキーにおめめキラキラ
めろ2

少しでもストレスにならないように柔らかいエリザベスカラーも
お父さんに頼んで買ってもらったよ。
めろ3
毎日付けて外して慣らし中。

嫌がる感じはないかな

エリマキトカゲメロ
めろ4

メロディのことを心配してくれているお友達、
静かに見守ってくれてありがとう

メロディはご飯もモリモリ元気です

私、涙を引っ込めるワザ取得中
«  | ホーム |  » page top